はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2017ランドセル 土屋鞄もサーバダウン

山本さんがだめで、土屋鞄に臨んだ人も多かったのでは。ジローは土屋鞄かなと思い、速報をウォッチしてました。

ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000076-zdn_n-sci

うーん、過熱してますね…。
土屋鞄が買えなかったら次は何かなと考えてみた検討ポイントがこちら。

  • 本革(人工皮革でない)
  • ハンドメイド(手縫い)
  • スタンダードデザイン

そして盲点なのが

  • 鞄屋さん製作

かなと思います。レザークラフトの工房でも、鞄はまたべつの技術があるようなので。でもここは譲って

  • 皮革屋さん製作

も範疇に入れようかと思案。

そんなこんなで作ったリストがこちらです。

大本命、御三家の残り1 大峡製鞄

御用達職人のロングセラーランドセル
大峡製鞄は百貨店に卸していて、伊勢丹三越でも購入できそうです。

下町の鞄屋さん スドウ

ランドセルのスドウ
オーダーメイドがお手頃価格。受付は9月末まで。ミニランドセルへの作り替えサービスありで、夫のお気に入りです。6/30にカタログが届いたくらいなので、まだまだ大丈夫でしょう。

早期割引おし強し 中村鞄

ランドセル2017 | ランドセルの中村鞄製作所 【公式サイト】
修正しました。オーダーメイドではなかったです。イニシャルは入れてくれるみたい。ミニランドセルサービスあります。

皮革鞄のメイドインジャパン ヘルツherz



ブランドタイプなら

こどもビームスは大峡製鞄

ページがみつかりません|BEAMS

画像はこどもビームスサイトより


パパママと一緒にオロビアンコ



ちなみにイルビゾンテとかホワイトハウスコックス、エッティンガーはランドセルを出しているという情報は見つけられませんでした。

エルメスルイ・ヴィトンはオーダーできるそうですが、工房系というよりブランドネーム嗜好かなと感じてしまい除外。


レザーの本場、海外工房メイド

ドイツ製



何となくすごそう(笑)フィレンツェ


という感じでいかがでしょう。よし、このリストで夫に尋ねてみよう。



ひとつ言えるのは、大手ランドセルメーカーものは余裕で、買えないなんてことはないです。



土屋鞄さんでも、2016.07.01 23時現在、明日7/2 8時からの販売再開と、売切れはまだないことを明言しています。


今回のことで気懸りなのは、こつこつと良いものを作っている職人さんたちは、この騒ぎに振り回されてはいないかということです。



価値が認められて注目が集まるのは良いことかもしれませんが、一過性のものにならないことを祈るばかりです。
この過熱が早く落ち着きますように…