はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唇裂顎裂口蓋裂 ④ 乳首選び

おっぱい戦争の続編です。哺乳瓶の乳首を探して彷徨った話。搾乳完母の四苦八苦については別にまとめます。実物の画像など、データを整理して出てきたら載せていこうかな。病院などではっきり説明された覚えはないのですが誤解を恐れずに言うなら、裂がある…

口唇裂治療 ③ 肌荒れ対策

ホクナリンテープ剥がしにも。タローが口唇裂の閉鎖手術を受けたのは5か月の頃です。唇裂部分に医療用テープを貼って裂を狭め、術後は縫い合わせた傷が引っ張られないようにしていました。テーピングは形成で使われる手法の一つのようです。処方されたのはス…

アトピー体質とお付き合い 基本編

我が家はアトピー家族です。両親がアトピー体質なので子供たち3人もアトピっ子。産まれた時からメンテしてきましたよ!我が身と5歳、2歳、0歳の息子ズで試しに試した結果、採用中のラインです。毎日使ってます入浴剤 薬用ソフレベビーバスエッセンス (株式会…

保育園と幼稚園のプチギフト

タローは無認可保育園、区立直営保育園、区立委託保育園、私立幼稚園を全て経験しています。出たり入ったりするときの、お友達へのプチギフトいろいろ。区立保育園食べ物のやりとりは原則NGです。お土産を先生が預かってみんなに配ってくれる…なんてこともあ…

リネンの掛けるシーツ、敷くシーツ

肌触りにこだわりのあるアトピー男子、タロー(5)のお眼鏡に叶ったシリーズ。今回はリネンのフラットシーツです!タローは暑がりです。冬でも布団は剥いで寝ます。ガーゼパジャマを着ても、冬でも首にあせもが出ます。タローには綿のシーツは暑いそうです。父…

こどもパジャマ探しとオーガニックコットン

タローの着る物は結構基準が厳しい。今は無印良品のダブルガーゼパジャマに落ち着いています。5歳の今は緩んできましたが、3歳頃は何を着せても嫌がる人でした。タグ類は全て取り外し、わざわざ中古の洗い晒した綿Tを探したり。アトピー肌と、たぶんちょっ…