はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017工房系ランドセルの実物を見る

こだわりタローの逆鱗を逆撫でしないために、ランドセルは実物を試したい母。効率よく実店舗を回るルートを真剣にリサーチしました。最寄駅、住所、平日の主な営業時間を記載しました。休業日はばらばらでした。中には普段はランドセルは置いてないとか、電…

梅干しの白かびをリカバリ

梅干しの漬け込みから1週間経ち、梅酢を確かめると白かびが出ていました。たぶん正確には、産膜酵母が膜を張った上に白かびが発生した感じです。産膜酵母は糠床などにやってくる乳酸菌の仲間らしく、発酵作用で旨味を(梅干しなら皮を柔らかくして)くれるらし…

2017学習机 デザイン重視で

ランドセルの売切れ状況に戦々恐々となり、学習机を探し始めました。入学はハレですので、はれとけ的にはランドセルと学習机、いちおう王道を行きます。 カリモクが本命ですが、今日はデザイナーズをチェック。コサイン【旭川家具】cosine(コサイン)ワークデ…

2017鞄工房山本のランドセルの売切れ

続々編です。完売状況をフォローしました。何となくリサーチ心にひっかかり…。2016.06.28 10:16現在の状況です。 コードバンも完売が出ました。 アーシックという人工皮革製とコードバンの珍しい染め製品(17万円オーバー)、大きな花柄モチーフが2つ付いてい…

2017鞄工房山本のランドセルを購入後

続編です。サイトを眺めていると着々と完売していました。 残っているのは、コードバン、人工皮革の一部と、女の子向けで大柄な花のモチーフ付き。2016.06.27 08:50現在のようす 鞄工房山本さんのランドセルを求める人は、オーソドックスな牛革のランドセル…

2017鞄工房山本のランドセルを買う

タローの入学準備で、ひとさわぎ。土屋鞄が職場の近くなのと、形が一番好きなので、買うなら土屋鞄と思っていたのですが…小さいんですよね、若干。2017年度はA4フラットファイルが入る23cm内寸巾が標準化しましたが、土屋鞄はA4クリアファイル対応の22cm代。…

記念写真を写真屋さんで

子供と着物を着たいシリーズ。 スタジオアリスさんです。サブローお宮参りの記念写真を、やっと撮りました。ハーフバースデーならんという今頃に。真面目に購入するとやってられないお値段なので、祖父母方にはデータ購入後に台紙をつけて差し上げたい所存。…

口唇裂口唇裂顎裂 (11) 喘息の治療はじめる

タローは顎裂の手術を控えていますが、だんだん喘息が気になってきています。ついに週末、これは喘息だよねー、というぜいぜい咳が出て、腸液まで吐いたタロー。呼吸器系に課題があると、麻酔の時にこわいのだそうです。かかりつけの小児科から驚かされつつ…

保育園の情報収集に赴く

役所へ行って来ました。いまの勤め先は、通勤が片道2時間近くかかります。タローの裂が判明し、悔いの残らない治療を受けさせたいと、別居婚を解消して都内へ移動することを決めたころ。たまたま縁があり、福利厚生を重視して急いで見つけた就職先です。いず…

卵アレルギー対策ケーキ

写真を見返していて、発掘した去年のクリスマスケーキ。ミートローフ(タローとジローはこれをハンバーグと言って喜ぶ)をマッシュポテトでデコレーションした、ご馳走ケーキ。マッシュポテトはヨーグルトでのばしただけの茹でじゃがいもです。野菜好きのタロ…

リネンのシーツ、その後

閑話休題。穴のあいたシーツを何に仕立てようかと考えていましたが、枕カバーとパジャマ用のすててこを縫うことにしました。直線縫いで良い加減にできそう。 シーツを枕カバーにするのは、迷うところではありますが…こどもの寝相を鑑みると、シーツだろうが…

出生率と大人の休日倶楽部

都会の子育ては、地方のじじばばが支えている。 という話を聞いたことはありますか?我が家もこまったときは祖父母頼り、電話すると孫可愛さに飛んできてくれます。足はもっぱら新幹線です。株主優待券が残っているうちは飛行機のこともあります。新幹線とい…

口唇裂口蓋裂顎裂 (10) 中耳炎・むし歯

病院では教えてもらわなかったものの、本当に役に立ったものです。 出産直後から授乳期 電動鼻水吸引器(大人も活用中) ワンダービブ 咬合式ニプル 滲出性中耳炎は、口蓋裂のある子の多くが悩まされることです。聴覚障害から言語障害と、影響も尾を引きますよ…