はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て向き扇風機

残暑厳しい折、扇風機の首が壊れました。手伝いにきてくれる祖父母の滞在する部屋にも冷房器具が何もない。2日ほど保留して考えましたが、さくっと新しい扇風機を購入しました。 比較サイトでも最も売筋かつ満足度の高い一品、HITACHIさんのHEF-110Mです。 …

入院準備 想定外編

タローの入院で想定外だったこと。 タオル不要 小児科ではタオル不要。むしろ持ち込み禁止でした。 荷物の半分はバスタオルだったけど、要らなかったです。 ハサミ、ナイフ不可 入院と言えば果物ナイフでしょ!という昭和なイメージを一蹴。危ないからだそう…

布団部屋が汗くさい

男子が3人いると、年齢を全部足して1桁なのに男くさいです。布団部屋は汗とおしっこのにおいが。台風で気温と湿度が上がるとますますつらい。そんな中でも、風邪をひかず・アトピーをひどくせず・汗疹にならず、爽やかに暮らしたい母です。今日は男子部屋の…

子供の耳かき道具

母は耳かきをするのが好きです。子供たちはまあまあ耳かきされるのが好きになってくれたので、数少ない平和な時間が流れます。 滲出性中耳炎のとき、鼓膜に光をあてると白く濁って見えます。聞こえが悪いかな?と疑わしいときは家でも見てみたらと耳鼻科で言…

顎裂手術の術前検査

今回はタロー(5)の顎裂の手術に至るまで。 手術まで 形成外科でのfollow 言語訓練 小児歯科での管理 歯科矯正科での準備 小児科で体調管理 耳鼻咽喉科で管理 形成外科でのfollow 0歳と1歳の手術で、唇裂と口蓋裂を閉鎖したタロー。半年ごとに形成外科を受診…

涙が出る歌

タロー(5)が、たなばたの歌を歌い終わり、「これを歌うと、なみだがでるんだよ」と涙ぐんでいました。ええっそれは、感動して泣いてしまうということ?と聞いたら、うなづいていました。意味がわかっているか怪しいが、どうやらそういうことのようです。なん…

お薬手帳アプリ難民

引越し、里帰り出産、大学病院など、処方薬の説明書がファイルしきれずに溢れています。比喩ではなく、実際に箱から溢れてたまに雪崩を起こしています。 名刺管理アプリが快適で! 物置と化した書斎を、昼寝ができるくらいにするため、書類整理に着手。年季…

リネンを生地で購入

大きな窓に日除けが必要だなあ、と思いつつ、ブラインドもロールカーテンも踏ん切りがつかないでいたところ。夏の陽射しにフローリングが傷むので、とりあえず何かをつけよう!となりました。 そこで購入したのがリネンの生地。今回は薄くていいから安いの、…

子供自転車の車止めが要る

タロー(5)は自転車の補助輪が外れたところです。近所のお店や習い事の教室まで、自分で乗って出かけるようになってきました。ジロー(3)はキックバイクで身軽について行きます。一人では怖くて外に出ないタロー。ジローは気がつくと家を出て見えなくなるので…

リアルなフィギュアで遊ぶ

キャラなし おもちゃを無闇に増やさないため、我が家の原則です。その結果、大衆文化とキャラ物が大好きな父の苦肉の策、リアルフィギュアが増殖中です。これがなかなか良くできているので、収集欲を刺激されるのも分かります。トミカみたいなんですよね。最…

保育園の水筒

夏に限らず、子供が出かけるときは、水筒を持ちます。持たずに出かけると、必ず出先で飲み物を買うことに。大人も、できれば飲み物を持ち歩きたいところ。無駄遣いだし、買い食いの習慣をつけたくないなあと思って…。タローとジローの保育園では、幼児クラス…

虫捕り網を装備

タロー(5)ジロー(3)の要請に応え、ホームセンターへ虫捕り網を探しに出かけました。 ペットショップで、立派な虫捕り網&魚獲り網を眺めたあと、別フロアの百円ショップへ。立派な虫捕り網は長さが変えられ、柄の素材はプラスチックやアルミ?枠も丈夫で、う…

おこさまセットに困る

外食で困るのがおこさまセット。タローもジローも、おこさまセットを注文したがるわりには、食が進みません。 ハンバーグセットが不評 冷凍のハンバーグ、ポテトフライ、パンケーキ、ベジタブルミックスか水分の抜けた冷凍ブロッコリーに色水のゼリー…という…

帰省の手土産

就職し、盆にいなかへ帰省するとき、大人になったからには手ぶらでは帰れないなあと思うように。結婚して所帯を分けてからは、ますます手ぶらでは顔を出せなくなりました。私自身は一般常識が身につかないタイプなので、姉のすることを真似てスレスレなんと…

子供と素読してみたい

タロー(5)が漢字を拾い読みし始めました。じゅげむもいいのですが、何か口にして楽しく、耳にも嬉しい言葉を入れてあげたいと思い、四書五経に触れてみようかなぁと思い始めました。素読はこどもにぴったり。きっとたくさんテキストがあるだろうと思い込んで…

こどもと花火

タロー年長さんの夏の思い出づくりに、お友達と花火を企画しました。 花火ができる場所 都内だとはたと困る、花火をする場所。公園は一応、火気禁止になっています。自宅は戸建なので、とりあえず車庫の先と車道の微妙なあたりですることに。 ご近所付き合い…

夏祭りの金魚

子供は生き物を捕まえたがるものです。今年も我が家に金魚がやってきました。 池がない 都内の自宅には池がありません。正確には、枯れ池があります。いなかの実家では、庭に祖父が手作りした池がありました。昭和のDIYですね。水漏れがして、いつも水を足し…

毎日の郵便物の開封

保育園の保育認定やこども手当の通知。家族の保険、銀行や証券会社からの郵便・配送物。そのまま保管することもあるので、封筒は綺麗に開封したい方です。 はさみが所定の位置になかったり、カッターの切れ目が曲がったりして、ちょっといらいら。そんな母が…

白カビ梅干しの土用干し

50日程前に、白カビの危機からリカバリした梅干し。その後、無事に梅酢があがり、先月いなかの母が上京した際に半分に赤紫蘇を入れてくれました。梅雨明けを待って土用干し開始。今日で3日目です。梅酢へのつけ戻しはせず、夜は基本的に出しっぱなしにしてい…

都会の水遊びはタライが強し

ビニルプールで水遊びが恋しい猛暑です。 今日はサブローもタライで行水です。 ビニルプールの失敗談 大きすぎ シーズン終盤、安いと思って買った大型プール。 大きすぎて水を溜めるのに時間がかかり、水道代も…。 遊び終えた後は水を流すのに周囲は大洪水。…

いまどきの蚊帳

いなかに泊まると子供たちが喜ぶ、蚊帳(かや)。クーラーの冷気を和らげるのにも有効と聞き、都内の自宅への設置を考え始めました。 買えるのか? そもそも、どこで購入できるのでしょうか? いなかの母は、ホームセンターで発見したそうです。 私としては、…

子供と流星群を観たい

「かんさつ〜」がお気に入りのタロー(5)ジロー(3)。今週は流星群が2つピークを迎えます。本物の流れ星をみせてあげたい! もうすぐピークの流星群 2016.8.8 みずがめ座デルタ北流星群 2016.8.12 ペルセウス流星群 2016.8.17 はくちょう座かっぱ流星群 星座表…

赤ちゃん&幼児のカーペット

サブロー(0)が自力で移動するようになり、離乳食もスタート。 ジロー(3)は自分で食べたい時期で食べこぼしが多い! サブロー(5)はお箸デビューでまだまだ失敗があるぞ。そんな我が家のカーペット事情です。 乳児はやっぱり要カーペット 我が家は和室を除き、…

赤ちゃんの肌着選び

サブロー(0)もロンパースを卒業しつつあります。新生児用品を片付けながら、3児の肌着選びをしてみた感想です。 短肌着3、コンビ肌着3で足りる 結局、まめに洗濯してすぐ乾かすので、短肌着3、コンビ肌着3あれば間に合いました。長着はコンビ肌着があれば要…

子供に刺激の少ないTV番組

夏休みになり、家で過ごす時間に普段見ないTVを観ることが増えますね。ディフィカルトなベビーさんだったタローの反応から、子供に良い意味で刺激の少ない、安心して見せられる番組を、我が家なりにラインナップしてみました。 quintetto NHKで放映されてい…