はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児用品の入手方法 ぽちっと

サブローの赤ちゃん期も終盤、育児グッズの整理を始めました。中古品を出す側になって見えてきた、お得な入手方法についてかきとめ。 メルカリを使ってみた ヤフオクと、楽天オークションも使ってみたことがあります。メルカリがいちばん簡単に感じました。 …

お味噌に白い粒が生えたよ

春一番が吹いたこの2日間で酵母が頑張ったようです。あまり焦らず調べたら、取り除けば大丈夫そうです。今年は水加減を間違えたり、色々失敗要因があるため、早めに食べちゃいたいと思います。2月もすれば食べられるかな?

電気ケトル(湯沸かし器)を買い替え

愛用していたティファールが壊れました。水位の見える窓からちょろちょろ水が漏れるようになってきたので、漏電火災も怖いし買い換えることに。共働き子持ち家庭的に、湯沸かしのポイントは・すぐに沸くスピード! ・容量は1Lが妥当 ・片手で持てる ・沸いた…

こどもちゃれんじ ぷち2012と2015の比較

タローとジローの教材を整理しようと思い立ちました。順当に、古いタローの教材を処分しようとしていたのですが…。うーん、昔の方が、教材が良く思える。 もやもやする気持ちが気に掛かり、ちょっと印象をまとめてみました。 1. 冊子 冊子の表紙を含めたデザ…