はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見えがかり(出しっぱなし)の生活用品をデザイン良く ティッシュケース編

手近に必要な生活用品のカバーリング。今回はティッシュケース。汚れたら洗えたり、子供がお茶をこぼして濡れて全部使えなくなっちゃった…という事態を阻止できたり。定番のティッシュカバーを探しました。 とりあえずデザイナーズ ポケティ用品。うーん、使…

今日のジロー語録

明かりが点いていないから、気をつけてねと言われて。「大丈夫、ジローちゃん目がねこみたいに光るから。」 数日前に、夜道で目が光っている黒猫を見付けたので。目が光っても足元は照らせないけどね。

みえがかり(出しっぱなし)の生活雑貨をデザイン良く 掃除編

良さそうに見えるカバーリングたち そもそも見えるところに出しておかないのが、本題のはずだなぁ…と思いつつ。世の中には生活感を隠してくれる優秀な小物がたくさんあるので、見つけるとわくわくしてしまう気持ちが抑えられません。空間に生活感を醸し出す…

無印良品のファミリーカレンダーが売切れ、代替案

無印良品週間で買おうと思っていたうちに、売切れていた無印良品のバガスペーパーファミリカレンダー。 画像出所:バガスペーパーファミリーカレンダー 2017年1月~12月・A2・5人用 | 無印良品ネットストア 2015に無くなり、2016からリクエストで再…

無印良品週間の欠品をロハコモールで買う

無印良品週間に買おうと心に決めたものの、無印良品のネットストア MUJI.net で売切れ通告されてしまったものを通販で入手してしまおう。と目論んでいるところです。 LOHACOをチェック LOHACO(ロハコ)のロハコモールには無印良品が入っています。勝手にファ…

閑話休題 子供のお茶碗と新年のお箸

ストレッチズボンに思いがけず手間がかかってます。そんな中、無印良品週間も始まり落ち着かない気分に。 ところで、夫は新年に箸を新調する習慣があります。私はなかったので、へえー、という感想でしたが、大事にしている行事なので尊重することに。そんな…

閑話休題 御歳暮に、手頃な価格帯で気の利いたもの、

そろそろ御歳暮を手配する頃合いです。いきなり打ち明け話ですが、我が家では3千円を贈り物の基本予算にしています。 親兄弟と相談して、お互いに負担になりすぎない頃合いを決めました。 さて、消費増税やらギフト相場も年々値上がりして、最近は3千円ライ…

コスパ最強の子供のストレッチパンツはどれだ

実際に買いつつ、6歳・3歳・0歳の息子たちに履かせつつ、検証しております。 ストレッチパンツというジャンル 子供服を実店舗で購入していた我が家では馴染みがなかった、このジャンル。我が家の購買行動は、手軽な子供衣料は西松屋、ユニクロ、定番の無印良…

学習机に合わせて選ぶべき、書棚とワゴンとシェルフ

前回、学習机を迷っていた我が家です。シンプルな学習机を選択したところで、収納を迷い始めました。学習机の付属物としての収納は、各社から素晴らしい資料が出ているので参照くだされば。我が家で考察したことは、学習机とセットで売られるランドセルラッ…

今日のジロー語録

青空に半月を見て。 「お月様、挟まってるんでしよ」 宇宙にね!挟まってるかもね〜。

カリモクとイトーキと無印良品とを勝手に比べる

学習机を決めかねています。 家具屋さん代表、カリモク。 皇室御用達の浜本工芸と迷うところですが、ここはカリモクを持ってきました。浜本工芸の学習机は、いかにも学習机としてのデザイン。角は丸く、大きく、材の厚みを感じるやや重みのある形状です。カ…

航空祭 航空公園が穴場です

文化の日、入間基地の航空祭。晴れの特異日だけあり、快晴の空にブルーインパルスが飛ぶのを眺めてきました。とはいえ、行ったのは航空祭会場の基地てはなく、航空公園。午前の航空公園には家族連れがちらほら、YMCAらしき団体、散歩の老夫婦。フライトシミ…

意外と良かったお土産 海外編

海外旅行のお土産は、もらって微妙な物が多い…と思っている母。しかしお気に入りになった「意外と」良いお土産が。 インドネシア産。木彫りのアニマル、と言えば失敗が目に浮かぶけど、これは柄もシュールでお気に入りに。壁に掛けておくとヤモリそのもの。 …