はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

PASMO履歴の入場時間を知りたい

交通系ICカード、スイカやパスモに記録されているはずの履歴。

ライフログやら退勤時間の突き合わせに、見てみたい。

駅の機械で簡単に見れるんでしょ?と思っていたら大間違いでした。

まさか、この期に及んで、履歴が採れないなんてことがないだろうとびっくり。
方法を探してみました。

結論だけ言うと、Windows PCにリーダー(PaSoRi)を繋げてSFCard Peeperというフリーソフトで読み出すしかなさそう。

日時だけの壁

駅の自動券売機で見れるのは、日時、駅名、金額だけ。

履歴20〜100件が参照、印字できるようです。

窓口で駅員さんに見てもらう作戦もありますが、実用性に欠けます。

FeliCaポート ICカードリーダー

代表格のPaSoRi(Sony出身)。基本のアプリでは、日時までしか見れません。

補完のアプリが必要です。

iOS対応のPaSoRiも存在します。しかし、それではSFCard Peeperが使えないらしいというジレンマ。

SFCard Peeper

PaSoRiで詳細データを取り込めるフリーソフト。でんのすけ♪さんがリリースしてるようです。vectorでもDLできるのを見つけました。
Windows2000,WindowsXP,WindowsVista対応。

機能としては最も期待できたのですが、Mac OS対応を見つけられませんでした。

FeliCaiPhoneは相性が悪い

これから充実することを願いますが、FeliCaiPhoneの連携は悪いですね。

例えば、せっかく履歴を取得するのだから、家計簿に反映させようと目論みました。

ところが、最大手のMoney Forwardでさえ、ICカードリーダーbyマネーフォワード というアプリがAndroid専用で用意してあるのみです。

連携に関してはとても進んでいると認識してるんですが。

しかも、店舗購買の履歴は時間が出るけれど、交通系の履歴は日時と金額のみの模様。



今回、思わぬ苦戦をして印象が強かったので、書き留めてしまいました。
もしかすると、当たり前のことすぎて、検索にあがらないだけかも。そう思うくらいの衝撃です。
もしスマートな時間履歴の取得方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。