はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2016-09-08から1日間の記事一覧

顎裂 骨移植後の臭い

タロー(5)の骨移植手術後、口の中から強いくさい臭いが。対策に四苦八苦です。 3か月は上顎に透明なプレートを嵌めて術瘡を保護します。 プレートは食事と睡眠のとき。使ったら外して洗い、たまに消毒します。 消毒は入れ歯洗浄と同じです。ぬるま湯に洗浄剤…

30度カッターを常備

カッターナイフを使うたびに、いい気分になれる簡単な方法があります。 刃先が30度のカッターナイフに変えてみることです。 家庭のカッターナイフといえば、刃先45度が一般的です。 デザインや工作をする場面では、細かく思い通りに切れる30度カッターを使い…

コンビニコピーでネットワークプリントを比較

先日に引き続き、今日はファミリーマートで区役所のPDFをプリントしました。機種はSHARPMX-3610DSです。 光沢紙を選択することもできますが、普通のA4白黒は10円/枚です。 ネットワークプリントのアプリはprint smash 明瞭に印字されて美しい!紙も、普通紙…

来年に向けたカレンダー

無印良品のカレンダーを愛用しています。 バガスペーパーファミリーカレンダー 出所: バガスペーパーファミリーカレンダー | 無印良品ネットストア シンプルで書き込みがしやすく、家族全員分の予定が見渡せます。使い終えたら、家族の記録として保管してい…

2017ランドセル 完売状況 9月

9月に入り、早い家庭には注文したランドセルが届き始めた頃でしょう。鞄工房山本さんに注文したランドセル。8月に受注確認のメールが届きました。先週に包装についてリクエストをメールしたところ、さっそく電話連絡を頂戴しました。 2017鞄工房山本のランド…

ハロウィンパーティの舞台設定

今日のはれとけは、子供達のハレ、ハロウィンパーティです。保育園でハロウィンパーティをした時に喜ばれた簡単な舞台準備が、鏡と記念撮影ブース。準備は本当に簡単だったのですが、大好評でした。 何でもOKなので、参加者は仮装をドレスコードにしました。…