はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

意外と良かったお土産 海外編

海外旅行のお土産は、もらって微妙な物が多い…と思っている母。しかしお気に入りになった「意外と」良いお土産が。



インドネシア産。木彫りのアニマル、と言えば失敗が目に浮かぶけど、これは柄もシュールでお気に入りに。壁に掛けておくとヤモリそのもの。





スリランカ産。中身は紅茶の、陶器の像。
金銀のラインで装飾された、独特の模様が東洋らしい。居間やデスクに置いていても安っぽくない。
紅茶も美味しかった一品。






食品でランクインがこちら。UAE産アラブのお菓子。
月餅も美味しかったですが、意外性で軍配をあげました。
ねっちょり、ぎとぎと、ぎっちりじゃないの…?という心配を見事に裏切る美味しさ。
パッケージのデザインはエンボス加工で花文字が気合いの入った印象。上げ底がむしろ丁度良いボリュームです。お菓子は一切れずつが小ぶりで、ついつい食べ続けてしまう手軽さでした。



意外と、というからには先入観があるんだなあと我が身を反省しつつ、想像を裏切られる気持ち良さも大事だと思うのでした。