はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

墓参りの写真

はれとけ家族の記念写真はハレの記録です。

お墓で写真

いなかの父は、必ず墓参りの記念写真を撮ります。
これ、普通の文化ですか?
私は、変わってるなぁと思っています。

冠婚葬祭と言いますが、たくさんの身内が集まるイベント、祭の部分。継続は力なり、とはちょっと違うけど、イヤイヤ撮影された墓参り写真を見返すのは、自分がすっかり「いいおとな」になったんだなぁと感慨深いです。

会食、座る位置

ととざ、かかざって分かりますか?
囲炉裏端で家長の座る位置と、家内を取り仕切り奥さんの座る位置のことだそうです。私は母に教えられました。

七五三だ誕生会だと、席次は主催者の腕の見せどころでもあります。夫はそういうのが面倒臭くて嫌いな人です。私は嫌いというほどでもありません。様式があるからハレになるのだと感じます。

だいたい、男の人同士をくっつけて座らせるのは上手くいきます。ガールズトークに混じるのは無理だという人が多いです。
下座がわ、出入り口が近くたったり座ったりがしやすい位置は、女同士がお喋りするのにいい雰囲気です。


こういう文化は、肌に合う合わないが激しいと思います。
私自身、馴染めずにいなかを出たくちですが、この歳になり親祖父母世代が弱って文化も廃れた様を見ると、勝手ながら寂しい気持ちになっています。