はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

安心おやつ 初めての乾きものおやつ

おかゆが大丈夫だったら食べられる、乾きものおやつ。

たまには、自分で持って食べたい赤ちゃんの要求に応えつつ、べちょべちょ後片付けの負担を少し軽くしたい。

あれば、お出かけに、小腹ふさぎに、とても助かります。

我が家のてっぱんは、岩塚製菓のお子さませんべいです。これ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

岩塚のお子様せんべい(16枚入)[お菓子 おやつ]
価格:127円(税込、送料別) (2016/10/26時点)


類似のソフトせんべいは色々あります(下記参照)が、実際に食べてみた経験上、口どけが最も良く、添加物が少ないところが秀でています。


卵アレルギーのジローは、食べられるおやつが少なくて、だいぶコメせんべい系のお世話になりました。


我が家では、口蓋裂があって離乳食が摂り難かったタローの食事に、手軽にとろみをつけるのにも利用していました。とろみちゃんなどの片栗粉・精製でんぷんは、食べているうちに唾液の酵素でしゃばしゃばになりやすいです。加熱が必要だと、加熱して適温に冷ますのも一手間だったり。ソフトせんべいを砕いてぱらっと入れれば、適当にもったりするので水気があればなんでも粘り気を出せた点が手軽でした。

留意点としては、けっこう塩気があるので、味付けや塩分のとりすぎに注意です。

他のおせんべいでも、ふやかして同様に流用することができます。甘味が付いているものはあまり合わないです。お子さませんべいの砕けっぷりは見事で他の追随を許しません。逆に、しっかりめに食感を出したいときは、砕かないハイハインなどを利用したりしました。

口蓋裂の子供が食べにくい、水っぽいゼリーヨーグルトのような食品やジュースも、これでだいぶ食べやすくできます。


他の離乳期のおやつはドラッグストアやベビー用品コーナーで売っていますが、岩塚製菓のお子さませんべいは、スーパーのお菓子売り場でも取り扱い率が高いのも、すごいなと思うことの一つ。

そしてお値段がお手頃です。

子供が生まれて久々に食べましたが、ちょっと癖になる食感です 笑。
なくならないでほしいなあ。


ちなみに、非常食としても役立ちます。
要はお米なので、ごはんが用意できない場面でも、ベビーせんべいと水気(水、お湯、味噌汁、スープ、お茶でも)があれば、おかゆが食べられるわけです。


離乳食の準備がなくて急に外で食べることになったとき、普通のごはんが硬くて食べづらそう…というときや、
本当の災害時にも、買い置きのおせんべいがあれば糊口を凌げます。



各社のソフトせんべいも、食べ比べると楽しかったです。
歯ごたえほしいタイプの赤ちゃんは、ハイハインの野菜味の方がおすすめだったり、味にあきたら野菜・こざかな・ひじきなどが定番のバリエーションです。
味付けによっても食感、溶けやすさに差があるので、試してみてはいかがでしょうか。



あんぱんまん



亀田製菓ハイハイン



がんばれ!野菜家族

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

頑張れ!野菜家族
価格:184円(税込、送料別) (2016/10/26時点)



キューピー




メイシーちゃん




MS

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◎【太田油脂】 MSソフトな塩せん
価格:226円(税込、送料別) (2016/10/26時点)


ピジョン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 元気アップCa 小魚せんべい&ひじきせんべい 4袋
価格:204円(税込、送料別) (2016/10/26時点)



こっちのほうがふかふかして噛みちぎりやすい。



ビーンスターク


カルシウム、6つの野菜、ひじきと青のりがあります。



和光堂