はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

幼児向け伝記の絵本を探して

タロー(5)が自分で本を読めるようになり、伝記を読ませてあげたいと探しました。

思いがけず見つかりません。

漫画はたくさん見つかりました。


短くても1人が一冊のものがいいのですが、短いお話だと短編集としてまとまっているものが多いです。

1人一冊の構成だと、高学年向けからしかありません。


なんとか探し出したのが、伝記絵本ライブラリー ひさかた出版さんです。

出版は2006〜2007頃のようで、一応いまも刊行しています。

誕生日プレゼントにごっそり買ってあげようと思っていたのに、残念ながら、セット販売していません。



15センチ角くらいの、昔話や童話の絵本がありますよね。ああいう感じの偉人伝がシリーズであると嬉しいのですが。

あるけれど見つけられなかったのかもしれません。もう少し探してみたいと思います。