はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

布縄跳びで体力を削れ! きれで編む、屋内縄跳び

タロー(5)の保育園では、年長さんは縄跳びをします。縄は、自分で三つ編みして編みます。


練習の成果をみせる場、運動会へ備えて家でも練習できるように、自宅用縄跳びを編みました。


材料は

薄い布 10cm × 3mくらい 3本


薄い布は、薄手のシーチングくらいです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

*コットン・カラーシーチング*(単位10cm)
価格:42円(税込、送料別) (2016/9/22時点)



これをひたすら三つ編みします。


フローリングを傷めずに縄跳びできます。(ジャンプの衝撃はあります…)


秋雨で連休続き、そろそろ体力を持て余したこどもたちと、縄跳び特訓はいかがですか?



跳ぶ感覚を覚えてもらうため、タローとジローにはゴム跳びで導入しました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

平ゴム(8コ-ル・30m)白
価格:324円(税込、送料別) (2016/9/22時点)


こういう平ゴムです。子供のパジャマゴムの交換用に買い置きがあったので、輪っかにして椅子の脚にひっかけ、ゴム跳びを教えました。


数分で汗びっしょりになるほど盛り上がりました。

ジロー(3)は跳ぶだけで楽しい様子。二人飛びで援助してあげると、それなりにできました。タロー(5)には一人跳びを教えました。段をあげて、手を使った方法も少し挑戦したところで集中力が切れ、最後は蜘蛛の巣くぐり(ゴムの間をすり抜ける遊び)を破壊して終わりました…。


見本をみせるため、親の方が筋肉痛になりました。