はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

砂糖不使用の国産ジャムは?

ご近所のスーパーマーケットでたまたま見つけたジャムが、国産材料で砂糖不使用。庶民の味方、ディスカウント系のスーパーで普通に売ってる手頃な価格のジャムです。ちょっと驚き、調べてみることに。

日常でも安心して食べたい

ついラベルの裏をチェックして、なるべく国産・シンプルな素材の加工食品を探してしまいます。子供たちと一緒に、なるべく薄味で化学調味料を使わない生活を心がけていて。そうしたいなぁ、と思っている人は多いのではないでしょうか。これが、けっこう面倒くさいんですよね。性分で止められないんですが…。

ジローの好きな梅干しは、チェックして購入するのがあまりに面倒で自家製造に切り替えました。
梅の産地、塩分、添加物、価格をチェックしていくと、殆ど買う気になるものがありません。梅と塩と赤紫蘇だけの梅干しが欲しいな〜〜といらいらが溜まり、3年前から漬け始めました。機会があったら、店頭の梅干しの裏側を見てみて下さい!いろいろ味付けされていて驚きます。

チェーンのスーパーで国産限定

そんな私が密かに(?)重宝しているのが、ご近所のBig-A(ダイエー系列)です。最初はディスカウントスーパーだと思って、警戒していました。というのも、以前の住まいの最寄りスーパーは業務スーパー(神戸物産)。多くて安い輸入食品が山積みの店舗構成なんですが、生鮮はほぼ無し、子育てには向かないなと感じていたのです。同じディスカウント系ということで、店舗の簡素な雰囲気が似て見えたんです。

私がBig-Aを再評価したのは、24時間営業でタローのお弁当材料の買い出しに助かったからだけではなく、買物カゴとレジ袋なしの仕組みが楽ちんだっただけでもありません。

Big-Aは全品国産品を目指しているそうで、少なくとも取扱いのある野菜は全て国産です。
店頭を見ている感じ、果物は輸入品も多いですが、精肉もちゃんと国産がメイン。
塩蔵わかめ、水煮の筍やぜんまい、こんにゃくは、実は他のスーパーでは必ず中国産や韓国産と並んでいて、あまりの値段の違いに手に取るのを躊躇。それでなくとも、お買得だな〜と思って手に取って見ると産地は中国、とかでげんなりさせられるのですが、Big-Aでは国産しか置いていないことが多かったのです。

店舗はあまり広くなく、酒類の取扱いが多いので、生鮮品の種類は多くありません。トマトが10種類もあるような売り場ではありません。

なので、人参、じゃがいも、玉ねぎを買ってきてね、と言えば、思った通りのものを買ってきてもらうことができます。できれば国産で無駄に高価じゃくて量がほどほどのね!などというオーダーをする必要がないわけです。


さて、そんなBig-Aで見つけたジャムが、スドージャム。国産、砂糖不使用の瓶詰めジャムです。あまりに手頃な価格なので疑ってかかってしまったくらい。美味しかったので、もう3回目のリピートです。食べている間も安心感があり、つい沢山使ってしまいます(笑)

あまりにコスパが良いので、他のジャムはどうなのかな?と気になり、調べてみました。




信州須藤農園

スドージャム100%フルーツ



株式会社伊豆フェルメンテ

材料は国産ではありません。砂糖は不使用。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【低糖度40度】カナダ産大粒ブルーベリージャム 300g
価格:626円(税込、送料別) (2016/7/30時点)



アヲハタ(キューピー)

まるごと果実



サンクゼール

オールフルーツジャム



成城石井

オールフルーツスタイル



トップバリュ(イオン)

国産砂糖不使用ジャム

画像出所:https://www.topvalu.net/items/detail/4549741021388/



デイリーフーズ

はちみつ100プリザーブ
砂糖不使用、はちみつを使用しています。



その他の比較対象

セブンプレミアム
ソントン食品工業が製造しているPB製品でした。保存料は不使用、砂糖使用です。

画像出所:オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販|セブンプレミアム ブルーベリージャム 320g




マテルネ
コンポートは砂糖使用です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

《マテルネ》ブルーベリーコンポート【300g】
価格:481円(税込、送料別) (2016/7/30時点)



たかはたファーム
山形県産の果実を使用しています。砂糖、和三盆使用。

国産にこだわる意味?

今回はブルーベリーで比較しました。ブルーベリーの本場は日本とは言い難いですから、本格志向のジャムはかえって海外の産地の材料を使っていたりしました。
都内のブルーベリー産地と言えば三鷹です!果物狩りもできるらしく、子供達を連れて行けたら、かなり行楽気分を満喫できそうです。

りんごや柑橘類は、国内の主要な産地で、多種多様なジャム・コンポートが製品化されています。マイナーな農園の直販など、掘り出し物を見つける楽しみが。はちみつも国産は高価ですが、宝探しを楽しめそうです。

果樹園ということで、ワイナリーを併設しているところもありました。だんだんコアな話になってきましたね。普段使いのジャムからお気に入りのワイナリーを見つけて細々と応援していくのも、なかなかいいなあと思っています。