はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

口唇裂口唇裂顎裂 (11) 喘息の治療はじめる

タローは顎裂の手術を控えていますが、だんだん喘息が気になってきています。

ついに週末、これは喘息だよねー、というぜいぜい咳が出て、腸液まで吐いたタロー。

呼吸器系に課題があると、麻酔の時にこわいのだそうです。

かかりつけの小児科から驚かされつつ、吸入タイプのステロイド治療を始めることに。

家族に成人喘息がいたので、吸入器は馴染みの存在。
で、子供用に吸いやすくするアタッチメントがあるよと紹介され、薬局でメーカーから取り寄せてもらうことになったのですが…

お値段が高ーい。

たぶんこんなのなんですよね。

4,000円以上するよと言われたのでこれかもしれないし

とりあえず、なしでも吸えてるようなので保留に。いざとなれば通販ができることがわかりました。

今までオノンの粉薬を朝夕、飲んでいましたが、吸入で対応できれば楽になるかなと思います。