はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

卵アレルギー対策ケーキ

f:id:unsospiro:20160607214427j:plain

写真を見返していて、発掘した去年のクリスマスケーキ。

ミートローフ(タローとジローはこれをハンバーグと言って喜ぶ)をマッシュポテトでデコレーションした、ご馳走ケーキ。

マッシュポテトはヨーグルトでのばしただけの茹でじゃがいもです。

野菜好きのタローとジローは、これの主に野菜部分を喜んで食べました。
ミートローフも、実は野菜が大量に入っているし、つなぎの卵を片栗粉などにすれば、卵アレルギーのジローも食べ放題。

茹でじゃがいもにミートローフの出し汁で作ったソースをかけると、美味しいんですよ〜。



もう一品。と言われた時。

最近、夫からも好評で助かってるのが、鶏肉ハム。鶏胸肉を丸ごとラップでくるみ、3分ずつ裏返してレンヂ、冷めるまで放置。余熱の時間がないときはレンヂを1〜2分増やせばOK。
毎食、加工肉を所望されるので、お手製で塩加減も自在なこのハムに喝采です!!
ありがとう、Big-Aの国産鶏肉1kgパック…