はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

ぜんごしょマイラーが帰省マイルを貯める方法

地方出身で都内にお住いの皆さん。帰省費用はどれくらいですか?


我が家は未就学の幼児3名と大人2名で、年間20万円以上を予算に積立てています。月に直すと2万ほどにもなります。


これは、移動に色々と配慮の必要なタロー(6)のためや、妊娠中の母の体調的に、飛行機を使わざるを得ないことがあったりしたからです。

航空運賃ベースの予算です。

タロー(6)、ジロー(3)が膝上不可になったため、子供運賃とは言えど負担が限界に。

タローとジローの成長をうけて、ついに車帰省に切り替えました。


ぜんごしょ母のいなかへはANAが就航しています。いなかながらも黒字路線らしいのですが、ささやかな応援と実益を兼ねて株を所有しています。


メインカードをANAにして長いのは、以前にエントリした通りなのですが、家族カードを作って夫にも生活費の決済はANAカードに一元化してもらっています。

帰省とカード決済で溜まったマイルは、帰省のチケットや、子供達の子守に急遽、祖父母を召喚する際にえいやと使っています。


これまでは、家族全員分の帰省マイルをまとめてなんとか特典航空券に変えられる程度のたまり具合でした。今後、帰省に空路を使うことが減ると、特典に変えるほどもなく失効しそうな気配です。


遅ればせながらソラチカカードや、ポイントサイトのマイル、株主優待を有効活用して、帰省ではなく子供達を旅行に連れて行ってあげたいものだと思い始めました。


始めると果てのないマイラー修行に巻き込まれそうで、でもそこまではしたくない。というぜんごしょは、けっこういるんじゃないでしょうか。

なんというか、常識の範囲内でマイルを取りこぼさない程度に、気に留めて行くのはどの辺りまでなのか?をつらつらと考えています。