はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

新しいリネンシーツ 洗濯後

新しいリネンシーツが届く - はれとけ日誌


先日購入したリネンシーツをおろしました。洗濯機で普通に洗濯し、乾燥。


感触は、薄手のこちらはサラサラ、涼感が強いです。

洗う前は、ざらっとした手触りが気になりましたが、洗って布団に敷いてみるとそれほどでもなくなりました。
逆に、ぱりっと皺なく敷けました。


一方、こちら

洗濯後はややシワ感が出て、触った際の滑らかさは、上のものとあまり変わらなくなりました。
早くも、揉んだリネンの布らしいくったり感も若干感じられます。逆に、シーツを張ったぱりっと感は、上の"薄手"ほどではありません。
気になったのが、紡ぎの際にできるダマ。数は少ないのですが、比較的大きく、洗濯後はその凸が目立ちます。大きなダマを引っ掻いてしまい、布地が引きつれ気味に…。使い勝手はこれから観察していきたいと思います。