はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

白カビが出てしまった梅干し その後

夏の初め、白カビをはやしてしまった梅干し。

なんとか漬け直して、土用干しをしたのち、梅酢からあげて瓶に入れ、冷蔵庫で保存しています。


しばらく放置していたのですが、最近のようすがこちら。

赤紫蘇入り。



こちらは白漬け。初挑戦。



白漬けは、土用干しで表面にできた塩の結晶がそのままです。あらためて梅酢というか、濃厚なエキスがあがってきているのですが、白漬けの梅は塩分が濃すぎるのか、液につかっても表面の結晶はそのまま。
とてもしょっぱそう。


でも、白漬けはもどして塩を抜いて頂くので、大丈夫じゃないかなと思っています。

塩抜きは初挑戦なので、余裕がある日に試みたい。

まずは塩がわりに、これできゅうりを揉んでみます。