はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

誓いを立てる

イギリスのエリザベス女王が90歳を迎え、在位が歴代最長に。

戴冠した際の誓いの言葉に、月並みですが、すごく賢い人なんだなと思わされます。


ところで、誓いを立てることは、海外ドラマにはよく出てくるシーンです。
でも、自分の周りを見てみると、あまり一般的な行為ではありません。

誓う相手、信仰の対象が八百万だからでしょうか。

身近な類義語だと、
「ほんとだよ!ぜったいだよ!やくそくね!」
です。

約束と誓いは違いますよね。約束は自分が責任者ですが、誓いは誓う相手がその真実性を担保します。神に誓えば、誓いを破った時には神様が叱ってくれそう。

誓いには担保として差し出すものが必要。信仰でなければ、私達は何を差し出すでしょうか?