はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

BON-DANCE festival

ボンダンス。
ジロー(3)の琴線に触れたらしく、提灯をながめてうっとりと「パーティーだねえ」と言っております。


ぱっと見て、何のことかなと思いませんか?

盆踊り大会を表現してるようです。


これを見て、妙に腑に落ちるところがあります。

死者を迎える仏教徒の祭事、と説明すると、すごーく語弊があります。

復活祭(イースター)やクリスマスと似ているかなと思うのですが、
親族が顔を合わせて縁の人を思うというイベント。

縁日や盆踊り大会の要素は、festivalが相応しいです。


お祭りは、そもそも互助活動を訓練する行事なんですよね。炊き出しに交通整理、普段は会話の少ない縁者や近隣と否が応でも接触することをするハレのイベント。

半ば義務、定期、そして娯楽というインセンティブと抱き合わせにしないと長続きしないから。

ロマンスも要るし、観光資源にもなっちゃうんですね。

でもボンダンスって…カタカナにすると爆発力あります。