読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

リネンを生地で購入

大きな窓に日除けが必要だなあ、と思いつつ、ブラインドもロールカーテンも踏ん切りがつかないでいたところ。夏の陽射しにフローリングが傷むので、とりあえず何かをつけよう!となりました。


そこで購入したのがリネンの生地。今回は薄くていいから安いの、と探しました。


とりあえず画鋲で窓のある壁に貼っていますが、風合いが良くリピートの予定。
日光の遮り加減としては、床に届く日差しは柔らかくなりました。一般的な
レースカーテンよりずっと目が細かいです。やっぱり、レースじゃなくて布の表情。風はまあまあ通してくれています。ホワイトなので、生地自体は明るく反射しています。

透け感が素敵なので、裏地なしの洋服には使えませんね。シーツだと、裏が透けますが、気にならなければ幅は間に合います。



ラミー混でないと明示されている幅広生地、調べた時点ではこちらが最安値でした。

やや厚手ですね。そこでコストを下げているのかも。シーツにはもってこいの予感。服作りをしている購入者も多い様子です。


他にも生地買いで、のんびり試して行こうと思います。良い出会いがありますように!



20160907 以下にリネンシーツのエントリーを追記しました。
リネンの掛けるシーツ、敷くシーツ - はれとけ日誌
リネンのシーツ、その後 - はれとけ日誌
リネンのフラットシーツを選ぶ - はれとけ日誌
リネンのフラットシーツ 購入編 - はれとけ日誌