はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

こどもの無料で習い事、夏

体力がついて口も減らなくなってきたタロー(5)、ジロー(3)を習いごとで疲れさせたい…!母の切実な思いで習いごと探しをしました。

条件

母は育休中。時間は自由になるけれど、常にサブローを抱っこなので、親は別で。
そしてお金はない
何より、8月と年明け2月はタローの手術が決まっています。1か月以内に感染症に罹患するといろいろ大変なことになるので、長期は続けられないということです。

習い事のチラシが多いのは、4月と6月、9月です。2〜3月は塾のチラシが多いですが、幼児向けの教室は子供の新学年での生活が落ち着いた頃、5月に始まるところも多いです。4月は体験日程があったりですね。

子供の習い事の無料体験はいつが多いでしょうか?
はれとけは庶民なので、庶民の習い事をリサーチしました。

音楽教室

ヤマハ音楽教室
ヤマハ音楽教室 公式サイト
現在、タローが通っています。
幼児クラスは5月〜10月、11月〜4月のコースが設定されています。

カワイ音楽教室
子どもピアノチャレンジ|サウンドツリーで学ぶ|カワイ音楽教室|河合楽器製作所
7月末まで入会キャンペーン中。
3か月のお試しパッケージがあります。

↑気軽なリビング練習に最適。あくまでキーボードですが、鍵盤数が49鍵あって幼児クラスレベルの両手練習に支障がないです。探しましたが、他にこのコンパクトかつ49鍵で1万円という条件を満たすものはありません。最安値は税込8千円位だと思います。(ここではあえて、楽器店のリンクをはっています。)

リビングに置ける大きさのグランドピアノなら、これくらい。


くもん

くもん、いくもん! | 公文教育研究会
夏の特別学習7/21〜3/31
教室見学はいつでも無料です。

スイミング

ティップネスキッズ
運動スクール・スポーツクラブ【ティップネス・キッズ】
タローは実際にこちらの無料体験に参加しました。参加した日から1週間以内に本入会すると、初期費用が少なくて済むインセンティブが。

イトマン
イトマンスイミングスクール 水泳教室

コナミ
運動塾|コナミスポーツクラブ

アクラブ
総合トップページ - アクラブ


体験レッスンは手持ちの水着で良いようです。タローとジローは保育園でも使うので、水着を持っていますが、これから購入するなら夏の海遊びに向けたラッシュガードが欲しいところ。

レッスンには要りませんが、海遊びにこれは欲しい!シューズもいいなあ。

通年で通うなら、スクール指定のグッズを購入することになります。キャンペーン期間は無料などのインセンティブ設定あり。

体操

ティップネスキッズ
タローとジローが無料体験に参加。
手持ちの動きやすい服装で。上履きは必要です。なければスニーカーを洗ってあげればいいかと思います。

イトマン
イトマンスイミングスクール 水泳教室
こちらも体操ありです。

体験レッスンなら、幼稚園や小学生なら手持ちの体操服で十分のようです。タローとジローはTシャツ&ハーフパンツで行きました。こちらも入会すれば指定のウェアを購入するかと。
もし日常使いの運動服を買っちゃおうかな、ということなら、外遊びやイベントに着せやすいポロシャツタイプを選ぶかな。

コスパ優秀な感じがあります。
NIKEadidasといったブランドものは、サッカー用だとか細分化していて、汎用性に欠ける感じ。はれとけとしては、ザ・運動服を!探しておるわけです。

その他

習い事といえば…

を調べているところ。
日誌を追加していきたいと思います。


だいたい、大手の情報をあげてみたしたが、新聞の折り込みに、近所の教室のチラシが 入っていることもあります。チェックしてみて下さいね。