はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2017ランドセル売切れ状況 中村鞄の場合

そういえば夫が気に入った中村鞄さんはどうなったかな、展示会が来週末だけど…と覗いてみたサイト。
ランドセル2017 | ランドセルの中村鞄製作所 【公式サイト】

完売が相次ぎ、展示会が中止になっていました。

詳細を見てみると、コードバン、牛本革では、完売と「受付わずか」が1:2といったところ。
人工皮革のベルエースモデルにも売切れが出ています。

注文可能の品も全て「受付わずか」表示です。
納品日は10/3〜3/30まで幅があります。12〜2月になっている品が多いです。

中村鞄さんは売行きの傾向が掴みにくいです。
最上ランクのコードバンが最も在庫僅少といった様子です。完売が多く、購入可能なものはお届け日が年度末に迫っています。
最高価格帯と言っても早期割引価格で8万円台ですから、鞄工房山本さんや土屋鞄軽井沢モデルでお値段が桁違いのコードバンを見た後だと手頃感があります。気のせいですけど(笑)

牛革も人工皮革も完売ありなんですが、素材での売行きの違いはあまりみられません。それよりも、色で分かれています。好きな色の牛革がなければベルエースで、といった感じかな?
牛革から1万円ちょっと引くとベルエースという構成なので。

総牛革ボルサとベルエースEXはどの色でも完売がないです。これは背が白いベーシックデザインなので、中村鞄さんでは背をパステルカラーにしたモデルの方が好まれているようですね。

鞄工房山本さんとは反対の動きを見せているので、面白いなあと思いました。



2017年度向けランドセルについて、2016.06.20からぽつぽつ書いてます。我が家では鞄工房山本のランドセルを購入しました。鞄工房山本、土屋鞄、大峡鞄を中心に、中村鞄やスドウなど工房系ランドセルの売行きを観察中です。
これまでの記事はこちらです。