はれとけ日誌

ぜんごしょの東京暮らし

2016-09-06から1日間の記事一覧

離乳食の便秘対策

赤ちゃんだと思っていたサブローの離乳食が進んできました。すっかり一人前に食べるようになり、出すものもそれなりに…。でも、食べたはいいけど、出すところで詰まることが多い時期。タロー、ジローで効果を発揮した対策で、サブローのお腹を応援です。 一…

広島と錦織さんを応援してしまう

四半世紀ぶりの優勝がかかった広島と、好調マレー選手を相手に全米オープン準決勝に臨む錦織選手を、つい応援してしまう。 子供達が錦織選手を好きなので、いつも応援はしているけれど、なんとなく下剋上にわくわくして力が入るのはなぜだろう。 広島は15年…

白カビが出てしまった梅干し その後

夏の初め、白カビをはやしてしまった梅干し。なんとか漬け直して、土用干しをしたのち、梅酢からあげて瓶に入れ、冷蔵庫で保存しています。 しばらく放置していたのですが、最近のようすがこちら。赤紫蘇入り。 こちらは白漬け。初挑戦。 白漬けは、土用干し…

植えっぱなし 季節行事の花材

庭と花壇に、ほぼ自生している草木。季節の行事に重宝しています。 南天 ナンテン/南天(樹高 0.3m内外)価格:1620円(税込、送料別) (2016/9/6時点)冬も緑で実が赤く色づく南天は、縁起物です。湿っぽい日陰でも高く伸びて丈夫。放っておいても毎年新しい…

箱なしボックスティッシュ ソフトパックいろいろ

箱なしティッシュのメリット、デメリット 箱なしティッシュを何と呼ぶ? 市販されている製品情報 アレルギーで鼻水は出るし、小さい子供がいると何かと使うティッシュ。すぐに無くなります。パルシステムで届けてもらうようになり、家族に好評なのが、パック…